日々の小さな出来事を書きとめてみました。



- | -
M40(エムフォー)
20100825125236.jpg

横浜クラスは中華街のそばにあるので
ランチタイムは安くて美味しい中華街へと繰り出します。

今日のランチは730円なり。
でもしっかりしゃっきりきちんと美味しい。

ところでアラフィフと言われることもあるこのごろの私!
45歳はアラウンドフィフティにはまだ 程遠い!?と思うのに
意地悪く四捨五入するらしいの

そんなあ〜〜・・・

でお教室で考えた言い方

IN THE MIDDLE OF 40(40ド真ん中)
ってことで
M40ってのどうでしょう!?

エムフォーって言うの。
語呂も響きもいい感じ!

ぎりぎり48くらいまではアラフィフじゃなくて
エムフォーってことにしておきましょうよ。
ね。

- | -
インスト&インスト
お盆休みも終わり
今週からお教室が始まっています。

夏ももう終わりですね。
なんだか胸躍らない短い夏だったわ・・・。
(まだ暑いけど・・・・)

20100825004204.jpg

お教室の準備で一番骨が折れるのは
やはりインストの制作と印刷。

昨日は市ヶ谷クラスのため
そして今日は明日の横浜クラスのため2台の複合機を酷使して
連日せっせとプリントしています。


20100824112827.jpg


カメラをかじったこととフォト加工をちょいなめ(←かじるまでもいかない)したおかげで
少しずつ私のインストも使い勝手のいいものに
進化していってると願いたいところなんですが・・・

みなさんいかがでしょう・・・?
時間だけは以前の何倍もかけて作っているんですけど・・。

20100824114754.jpg


2週間ぶりのお教室は
なにやらとても 楽しくて・・・
まるで・・山から下りたサル?
無人島から生還したおばさん?のように
おしゃべりはとまらないし

モーニングティのおやつはいつも以上に美味しく感じるし・・
生徒様すべてに愛を感じてしまうほど・・
いいことずくめでした。

ひき籠って家でもんもん作業ばかりしてるとだめですね。

ライブなレッスンは心のビタミンになります。

仕事もきっとバランスです。
制作、レッスン、そして誌面やイベントを通してののマーケティング活動
3つのバランスが等しく比重を保てるのが理想でしょうか。

欲を言えば土日はオフがとれて
だらだらビデオや読書も楽しめて
家族ともゆったりと時間を過ごせて
ダイエットにも余裕でいそしめる?


時間調整と配分・・上手になりたいです。



- | -
残暑お見舞い申し仕上げます。
なんて暑い夏なんでしょう。

ただでさえ出不精の私は
とけるような日差しは避けて、冷房の利いた部屋で
お籠りな毎日を過ごしております。 




自宅クラスがお休みの夏は
雑多な仕事が結構目白押しで

(作品を)描いて描いて・・・・(インストを)書いて書いて
雑務処理をこなしてこなしての
うつになりそうな日々でした。




かわいい作品もたくさん生まれました。
何作描いたんだろうなあ・・・・

誌面やイベント用などアップできない作品も結構あるので
なかなか頑張った夏なのでした。



写真の4点は
中級カリキュラム作品です。
通常クラスや通信で使用するもの。
後半作品を丁寧に一気描き。(笑)




後半にはクリスマスやお正月など
季節物も入ります。

今年は仕事の優先順位の1番にカリキュラムの描き直しと更新を入れていました。

一番大切な通常クラスにはたっぷり時間をかけたいと
常々思っていました・・・・。

トールはクラフトですから
やはり時流を取り入れながら鮮度を保っていきたい。
絵具や素材もどんどん廃番になったり変わっていきます。

自分自身も常に勉強しながら
変わり続けていきたいし
生徒さんにも喜んでいただけるものを提供していきたい。

と、理想は言えども
実際 何作も描き直すことは(初、中、上級とありますから・・)
インストの作り直しも含め結構骨の折れる作業・・・。

でもやらねば・・・でスタッフ一同 この夏何度も集まり
作業を繰り返したのでした。

感謝感謝です。

そしてこの優先順位を守るため
お声をかけていただいたお仕事依頼もいくつか
申し訳なくも辞退をさせていただきました。

不器用で要領も悪いため
沢山の仕事を満足のいく質を保ちながら
こなしていくことは難しいです。

私は私のペースで
ひとつひとつの仕事と生徒さんを大切に
自分らしくトールを楽しんでいけたらと・・・

そんな風に思っています。





さてこの作品からは業務連絡用です!

ペイント塾生のみなさま
作品アップが遅くなりすみません!!!

来月(今月ではありません。9月です。)の課題作品はクリスマスボックスです。
素材は各自自由に持ち込むことになっております。

上の写真を参考になさり好きな素材をご用意ください。
アレンジするパターンは上、正面、左右(同じ)の3面分のデザインとなります。

来週(8月)のレッスン時に実物とパターンをお持ちしますので
それからのご検討で十分間に合うと思いますよ!


そして浜松町ランチセミナーお申し込みの皆様。
インスト、材料はお手元に届きましたでしょうか?
来週、定期レッスン時にお渡しすることになっている3名の方を除き
すべての皆様にお送りしてあります。
届いてない方は沖までご一報くださいね。


mail@atelierflame.com


キャンセル待ちの皆様。
申し訳ありません。キャンセルは全く出ませんでした。
またの機会をお待ち申し上げます。


It’s a garden4回コースをお申し込みの皆様。
素材、インストの発送はすんでおります。
お手元に届かなかった方はご一報くださいませ。
おかげさまで26名の方がこの作品を描いてくださることとなりました。
ありがとうございました。
発送はボードのみになっております。
フレームはレッスン時にお渡しいたしますのでご心配なく。

ではそれぞれのレッスン時に皆様にお会いできることを
楽しみにしております!




- | -
親ばか全開
 お盆に入りましたね。
民族大移動の季節。

受験生のいる我が家は今年も家で地味盆(笑)です。
(そして私は必死で大量インストを仕上げるお籠りな日々。)

来年次男が無事大学生になってくれれば
私の母業はひとまずの一段落を迎えます。

年子で産んどいてよかった〜
ワンツーフィニッシュですから。

もうすでに友人らには
”海外行くわよ〜!どーんと長期遊んじゃうわよ〜。”宣言&お誘いを
去年あたりからしています。

夢だったの。
ヨーロッパ旅行1週間とか・・・豪華ドバイの旅とか
家を空けれるようになるのが。

30代は大半の時間を子育てと家事に費やしました。

彼らが乳幼児のころは4,6時中すべての時間が乳母業で

幼稚園、小学校はお稽古ごとと送り迎えで
私は従順なアッシー君。

中学生になると
旺盛な育ち盛りの食欲を支えるため
早朝の弁当作りから深夜の夜食までの
飯炊きおばさんとなり

ようやく・・・ようやく来年卒業!!ですっつ。
くうっっ・・・・嬉しい。



先日通信スタッフと家で作業をしていましたら
自動車教習所から長男がお昼に帰宅し
アトリエのみんなにあいさつに顔を出してくれました。

ひとしきりおばちゃん方の質問攻撃にもはにかみながら答えた後

 ”では、母をよろしくお願いします。”

と頭を下げたその瞬間

どっきゅ〜〜〜ん!!!

何とも言えずわたくし・・・・
幸せな気分になりました。


どこでそんな言葉を覚えたの・・・?





ちっちゃかった息子らも
いつの間にか成長していたんですね。

ありがとう。
かあさんは幸せよ〜。


来年からは遊ばせてもらいますから。



- | -
琵琶湖の花火

20100806203416.jpg
大阪クラスのレッスンあと
琵琶湖の花火を観てきました!

20100806191815.jpg
私たちが花火を観た場所は対岸の大津京にある競艇場です。
地元の人しか行かない穴場のようです。
 
競艇場の観覧席を開放してあり湖にかぶりつき(笑)で
視野が広いの!
遮るビルのない湖上の花火は壮大で爽快で
本当にきれいで感動ものなんです。
 
 

20100806202942.jpg
携帯写真では伝わらないけど
すんごく大きな花火なんですよ〜!

20100806195257.jpg
このこは普通サイズ。
ねっ ねっ大きいでしょう!

とにかく花火も量も琵琶湖サイズ。
BIGどすえ。
 
 

20100806203124.jpg
一瞬の美しさに
ため息をついたり歓声をあげたり…

童心に返って
ひとしきりはしゃいで
心がほんわりする花火。

この夏みなさんも沢山の花火楽しんで下さいね。

- | -
お元気で〜
20100805195652.jpg

名古屋クラスのレッスンあとに
栄にあるイタリアンレストラン、ラシェット・ドゥ・シバタで
今月末にアメリカに転勤になる
Hさんのお別れ会がありました。
(Nちゃん幹事ありがとう〜。ハートフルな仕切り感謝です。)

夏休み中でもあり
ちびっ子のいる生徒さん方は参加できませんでしたが

みんなでワイワイ美味しいものを食べて
おしゃべりに花を咲かせました。

名古屋クラスでのお食事会はこれが初めて。

20100805182905.jpg
おしゃべりして初めてわかる
生徒さんらの色んな素顔…(笑)!

今日の一番の驚きヒット賞は
大林もとこさん似のおっとり朗らかキャラの生徒さんが

学校のバリバリ教頭先生だったこと!

教諭の生徒さんは少なくないのですが
教頭先生は初めてです。

聞いた途端に
癒し系笑顔の中に急に威厳と知性を感じるようになってしまった私!←単純
本当の先生から先生と呼ばれていたのですね。

お恥ずかしい。

お稽古って不思議で楽しい。
色んな方に出会えますから。

20100805134553.jpg
 
今日の主役Hさんは
こんなワイヤークラフトを作る人です。
 
 

20100805135452.jpg
 
頂いたチャーム今日のバッグにつけてみました。
 
Hさん。お元気でね〜
落ち着かれた頃
アメリカ遊びにいっちゃうかもです。
 
 

- | -
キャリーバッグと本と
20100805095303.jpg
出張の際の必需品。
今日のお供は1Q84(BOOK3)です。

読み出すときっと
止まらなくなるのがなんとなくわかっていたから
夏休みになるまで読まずにとってあったのです。
1と2は予想通り1日で一気読み…。
何も手につきません。
これはちょっと危険な感じ…
やるべき仕事が停滞しちゃうので
3はぐっと我慢して出張まで手をつけずとっておきました。

東京駅で新幹線に乗り込んだとたん
がるる…と夢中読みしています。(笑)

どれだけこの日を楽しみにしていたことか。

- | -
ゴルフコンペ
20100801082422.jpg

週末は猛暑の中
ゴルフコンペに参加してきました。
こんな真夏に・・・
(なんだかまるでガッツゴルファーのようですよね・・・。)

万年運動不足の私にとって
唯一のたまの運動がゴルフです。

止まったボールを打つので
動体視力が恐ろしく低いトロ子の私でも
なんとか人並みにできるスポーツ。


20100801144043.jpg

楽しみは何と言ってもプレイ後のお風呂とビール。
温泉も多いんです。
結構いい感じでしょ?
(珍しく誰もいなかったのでパチリ)


20100801083707.jpg

写真に撮るとなんだか涼しげな空。


20100801075228.jpg


100人以上の大きなコンペで
沢山の豪華賞品がでていましたが
我が家は何ももらえず。
悔しいからおなかいっぱい料理だけ食べて元をとって帰りました(笑)



- | -
高校野球
 


横浜クラスの窓からは
こんな近くにスタジアムが見えます。
今日は甲子園神奈川大会の準決勝。

時々歓声も聞こえてきます。



で・・行ってしまいましたお教室のお昼休みに!
横浜VS横浜隼人 ランチ食べながらの観戦。
5回裏6対5で1点差で横浜リード。

たまたま座った席が横浜側だったのと
二男の学校が先日準々決勝で横浜に敗れたこともあり
応援してきました!横浜!

私にとって初めての高校野球観戦。
確か去年は息子の学校も決勝まですすんだような・・(でも観には行っていない。)
よそ様の学校を応援してもこれだけ盛り上がるんだから
1度くらい身内の試合の応援に行けばよかったな・・・・。
そういえば去年決勝で敗れた相手は横浜隼人だったんじゃなかったっけ・・・。

リベンジだわ?頑張れ横浜!隼人に負けるな!

突き刺すような日差しの下
横浜チームの応援合戦に加わり一緒に大声を上げる私(笑)

そうそう
生徒の息子さんが確か1番ピッチャー斎藤君の友人だと言っていた!
他人じゃないわ!横浜←(他人です・・)
頑張れ斎藤〜。(ちょうどこの時斎藤君クリーンヒット!)

結構楽しい。

観てる間に横浜は2点追加!
さすが高校野球展開が早くておもしろい!
次の回にもう1点追加して9対6まで点差を広げました!

っと・・ここで時間が・・・。
横浜の勝利を確信しながらスタジアムを後にしたのでした。

頑張って甲子園行ってね!
応援しちゃいますから。
明日は決勝です。

- | -
石垣島ラー油
このところ食べるラー油が大ブームだそうです。

火付け役は辺銀食堂の石垣島ラー油で
手に入れるのは至難の業・・
地元の人でも買うのが難しく
”まぼろしのラー油”と言われてるそうな。

 

実は何年も前から
我が家では石垣島ラー油を使い続けているんです。
そんな貴重なものだと知ったのは最近。
(夫が石垣島出張の際にもらってくるんです。)

気に入って使ってはいたけれど
価値を知ったとたんにありがたさと美味しさが倍増(←単純)

左から新品・使用中・使用後

使用後のものも
捨てないで春雨スープを作るときまでとっておきます。

底に濃厚な具材がたまっていますので
ボトルにお湯を注ぎくちゅくちゅとふり
スープに移すとかなりおいしい風味抜群のスープになるんです!

このラー油夏は本当に重宝します。
たたきキュウリや塩キャベツにたら〜りたらすと
箸が止まらない美味しさに。
もやしのナムルにも必需品。

甘いものもいいけれど
今度お教室のお茶うけに
たたきキュウリのラー油あえ出してみるのもおつかもしれませんね。

もちろん塩も石垣の塩で。




私は調味料フェチ?でやたらめったら買ってためす癖があります。
塩・酢・しょうゆ・オリーブオイル・グレープシードオイル・塩ポン酢
冷蔵庫も食量棚も調味料だらけです。

特に塩は断トツの品数を誇りますが
お教室生にも好評のお勧めの1品をご紹介。

TETSUYA'Sのトリュフソルト
乾燥黒トリュフの入った薫り高い絶品ソルトです。
サラダやパスタはもちろん卵料理に絶大な効果を発揮します!
ひとふりするだけで普段のスクランブルエッグが
おすましフレンチレストランの味に。
魔法の塩です。

伊勢丹の地下にありますので
塩好きな方はどうぞ。




今日はシンガポール在住のお友達がお子ちゃまを連れて
遊びに来てくれました。

我が家と同じで男の子が二人。
向こうで生まれた下のぼくちゃんは初めて会います。
ひさびさのむちむちボディ・・たまりません。
かわゆい。

この夏の東京
シンガポールより暑いそうですよ。

昨夜のスコールもどきといい・・・
しつこすぎる湿度と言い
日本はもう亜熱帯ですね。

- | -
<< 2/69 >>



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea